スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

【テレビ】サタデースポーツ・感想

NHK総合 2014年1月18日(土) 午後10時~10時半 放送の サタデースポーツ『挑む』 の感想です。

日立化成卓球部の上田萌選手は、聴覚障害者。2013年のデフリンピックでは、金メダルを獲得しました。予選を勝ち抜いて、自身初の全日本卓球選手権大会に挑戦した様子が放映されました。

結果は初戦敗退でしたが、今後は指導者への道を進んでいかれるそうです。

卓球は打球音が聞こえないとかなり不利になるそうですが「健聴者に負けない!」 という姿勢が、強く伝わってきました。

全ての聴覚障害者が彼女のような生き方ができるわけではないですが、先駆者として頑張ってほしいと思いました。

また、彼女のようなハイレベルな環境ではなく「すそ野」の部分でも、聴覚障害者の スポーツ参加が一層すすんでいってほしい・・・ と、日々感じています。

inEar.jpg

・サタデースポーツのページ

・デフリンピック挑戦の動画

・デフリンピックについて/日本ろうあ連盟

関連記事
カテゴリー: 難言教員向け記事 | コメント: 0 | トラックバック: 0


よろしければコメントをお願いします

        
  
  
  


この記事へのコメント

プロフィール

S

名前:S
生まれ:東京
職業:小学校の教員
ことばの教室(通級)に勤務
家族:妻と小学生の娘

記事検索
RSS
特別支援MLのご案内

特別支援教育ネットワーク」に参加しませんか?

