
カテゴリー: スポンサー広告

【記事】フットサルを組み合わせた学習塾、小学生向け新教室を開校・感想

エクサイトの記事によると、勉強が苦手な中学生向けの学習塾 STUDY PLACE 247(埼玉県草加市)は、10月1日から小学生向けの新コース「文武両道コース」をオープンしたそうです。この「文武両道コース」勉強だけでなく、フットサルも教えてくれるとのこと。

おもしろい塾ですね。小学生にとって、体を動かすことは学力向上にもつながる、ということでしょうか。ブログによると、さっそく4名の申込みがあったそうで・・・。

日本独特の教育機関である(補習)塾は、学校教育の不十分な点を長年にわたってカバーしてきました。学校教育が画一化された標準メニューを提供する一方で、日本において一人ひとりのニーズにもとづいた教育をしてきたのは、塾なのです。特別支援教育が始まるずっと前から、塾は特別支援教育をしてきた、と言えるのではないでしょうか。

通級のひとつの理想型は 塾のように利用してもらうこと だと思っています

「オレ(うちの子)、通級に行ってるんだ。」
「あぁ、あの塾みたいなところね。」

こんな会話が、子ども同士、大人同士で普通になされるようになったら良いですねhanasi.jpg


    ・STUDY PLACE 247のサイト
    ・STUDY PLACE 247のブログ



関連記事
カテゴリー: 特別支援関係者向け記事 | タグ: 特別支援 通級 | コメント: 0 | トラックバック: 0


よろしければコメントをお願いします

        
  
  
  


この記事へのコメント

プロフィール

S

名前:S
生まれ:東京
職業:小学校の教員
ことばの教室(通級)に勤務
家族:妻と小学生の娘

記事検索
RSS
特別支援MLのご案内

特別支援教育ネットワーク」に参加しませんか?

