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データで見る各県の通級(11) 茨城県の通級

ネットに公開されている小学校の通級に関するデータをまとめています。8回目は茨城県です。

★通級指導教室数 46*(注1,2,3) 教室
学校数/通級教室数 549*÷46=11.9
児童数/通級教室数 165441÷46=3596.5
特別支援学級 学級数*(注1)/通級教室数 1025÷46=22.3

(注1):1つの学校に通っている人数が多いと、「2教室」「2学級」と数えることがあります。ここでは、通級指導教室はどんなに人数が多くても「1教室」と数え、特別支援学級は人数が多い場合「2学級」と数えます。同じ学校内に複数の通級指導教室がある場合、たとえば言語障がいと学習障がいの通級指導教室がある場合などは、「2教室」「2学級」と数えます。

(注2):*印は24年度のデータです。無印は23年度のデータです。以下の項目でも同様です。

(注3):特別支援学校内におかれた「通級」(例:ろう学校の中にある「きこえとことばの教室」)も、ここでは除きます。

★通級教員数 57 人 → 他県との比較はこちら
児童数/通級教員数 165441÷57=2902.5 → 他県との比較はこちら
通級教員数/通級教室数 57÷46=1.2

教室数はある程度あるようですが、教員数は少なく「1教室に1担当」が多いようです。

★通級児童数 627 人
通級児童数/通級教員数 627÷57=11.0
特別支援学級 在籍数*/通級児童数 4044÷627=6.4
通級児童数/児童数 627÷165441=0.38% → 他県との比較はこちら

教室はあっても、通級する児童の数は少ないようです。自校通級の割合が高いことが一因でしょう。他校通級が0人の教室が21教室もあります。

★ネットでの情報公開
・通級設置学校リスト ・あり(PDF)
・通級についての説明 ・あり

★参考資料
・「茨城の特別支援教育(平成24年度版 PDF)」


※ 情報の収集には細心の注意を払っておりますが、上記の情報には不備・不足がある可能性があります。詳細は各市区町村教育委員会にお問合せください。

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生まれ:東京
職業:小学校の教員
ことばの教室(通級)に勤務
家族:妻と小学生の娘

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