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データで見る各県の通級(33) 和歌山県の通級

ネットに公開されている小学校の通級に関するデータをまとめています。30回目は和歌山県です。

★通級指導教室数 35*(注1,2,3,4) 教室
学校数/通級教室数 270÷35=12.4
児童数/通級教室数 53912÷35=1540.3
特別支援学級 学級数(注1)/通級教室数 290÷35=8.3

通級指導学級の数は増えてきており、24年度は6教室が開級したようです。


(注1):1つの学校に通っている人数が多いと、「2教室」「2学級」と数えることがあります。ここでは、通級指導教室も特別支援学級もどんなに人数が多くても「1教室」「1学級」と数えます。同じ学校内に複数の通級指導教室や特別支援学級がある場合、たとえば言語障がいと発達・情緒障がいの通級指導教室がある場合などは、「2教室」「2学級」と数えます。

(注2):*印は24年度のデータです。無印は23年度のデータです。以下の項目でも同様です。

(注3):内訳は 和歌山市7 海南市2 紀美野町1 橋本市2 かつらぎ町1 九度山町1 高野町0 有田市1 湯浅町1 広川町0 有田川町1 御坊市2 美浜町0 日高町0 由良町0 印南町0 みなべ町1 日高川町1 田辺市3 白浜町1 上富田町1 すさみ町0 新宮市2 那智勝浦町1 太地町0 古座川町0 北山村0 串本町1 紀の川市3 岩出市2 です。

(注4):特別支援学校内におかれた「通級」(例:聾学校の中にある「きこえとことばの教室」)も、ここでは除きます。

★通級教員数 29 人 → 他県との比較はこちら
児童数/通級教員数 53912÷29=1859.0 → 他県との比較はこちら
通級教員数/通級教室数 29÷35=0.8

全教室が1人の教員で運営されているようです。教室数よりも教員数が少なくなっているのは、教室のデータが24年度なのに対し、教員のデータは23年度だからのようです。


★通級児童数 343 人
通級児童数/通級教員数 343÷29=11.8
特別支援学級 在籍数/通級児童数 826÷343=2.4
通級児童数/児童数 343÷53912=0.64% → 他県との比較はこちら

通級児童数は、教員数(教室数)ほど増えてはいないようです。まずは、教室を増やしている段階、ということでしょうか。


★ネットでの情報公開
・通級設置学校リスト あり
・通級についての説明 あり(動画)

★参考資料
・すべての子どもがわかる授業をめざして~通級指導教室からの発信~(動画)
・平成23年度学校基本調査結果
・和歌山の特別支援教育


※ 情報の収集には細心の注意を払っておりますが、上記の情報には不備・不足がある可能性があります。詳細は各市区町村教育委員会にお問合せください。

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生まれ:東京
職業:小学校の教員
ことばの教室(通級)に勤務
家族:妻と小学生の娘

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